野々市Pの覚書

稀に更新する(かもしれない)ブログ

モバM歴5年半のPがマラソンで虹トロを取った話(後編)

nonoichip.hatenablog.com

 こんにちは、野々市です。前回の備忘録の続きになります。今回も長いです。

☆イベント6日目

 休日だった日曜月曜で420万ptを稼いだ反動もあってこの日はあまり走りませんでした。ほぼ定時で帰宅した後に布団の中でいざ走ろうとして寝落ち、2時間ぐらいは爆睡してた気がします。どのイベント形式はもちろんなんですが、基本的に睡眠時間を削りすぎると変なタイミングで記憶が飛ぶので、適度に寝ることは本当に大事だと思います(ちなみに、普段の野々市Pの睡眠時間は昼寝を含めて7.5時間ぐらいですが、イベ期間中の平日は6時間程度でした)。みんなも夜中は寝ようぜ!


 オデバでアニバ涼がハンバーガーかのん君に負けててさすがにふふっってなりましたね。

6日目終了時ポイント:9,000,555pt

☆イベント7日目

 モバMに集中しすぎてMステのイベ期間がこの日までだったことに気づき、23時から少しだけだけMステを爆走してMスター500個回収だけはなんとかやっておきました。あっちはボナタイ発生が完全ランダムだからかえってモバMより走りにくくて困る…Mスター回収して石が貯まったんでFESを1回だけ回しましたが、SSRは出ませんでした、石返せMステ。


 話が逸れすぎたのでモバMに戻しましょう。この日もあんまり走った記憶はありません。ただ、1000万ptは乗せて虹トロボーダーの平均値とアニバ冬馬で稼いだポイントまで行けたので、最終日2日前にここまでこれたことには少し安堵しました。全く油断はしてなかったんですけどね。

7日目終了時ポイント:10,128,755

☆イベント8日目

 前日の話ではありますが、九十九先生のCVが徳武竜也さんから比留間俊哉さんに引き継がれることが決定されましたね。宣材写真が何となくヨシキに似てませんか?????正直なことを一つ言わせてもらうと、比留間さん演じる九十九先生の声を聞いてみたところ、個人的には徳武さんと違いが分からないなと感じました。とはいえ、同じセリフを比較できていないのでまだ何とも言えないのも事実ですが。何にせよ、覚悟を決めて九十九先生の声を引き継いでくれた比留間さんに感謝するのと同時に、いろいろな思いをもってこれまでの九十九先生を演じてくれた徳武さんにありがとうを勌伝えたいです。比留間さん、これから九十九一希のことをよろしくお願いいたします。そして徳武さん、次の夢に向かって出航した貴方を陰ながら応援しています。
idolmaster.jp
 ニコ生では相変わらず情報が多すぎて吸収しきれてなかったところはありますが、次の展開が沢山あることはやはり嬉しいに尽きますし、ゲームのことで新情報が来ることがやはり嬉しいですね。ただしリメショ予告だけはやめてほしい。月末のワクワクが半減されるから…あ、5thライブは行きます。まだチケット先行方法も出演者も決まっていませんがホテルも移動手段も決めたので行きます。個人でフラスタとか出してみたいなぁ…
 あっ、イベントの方は最終日前で虹トロはほぼ固いかなというところまで来ましたが、少しでも上を狙う気は変わらなかったのでこの日は26時前後まで普通に走り続けてました。

8日目終了時ポイント:11,503,795

☆イベント最終日~その後

 若干寝不足感が否めませんでしたが、仕事前と昼休みをフル活用して最後の追い込みをかけました。少しでも気を抜けば落ちると思っていたこともあり不安で不安で仕方なかったです。そして………


無事に1桁順位で虹トロを獲得できました!!

 まさか、涼の初金トロをすっ飛ばして虹トロを取れるなんて最初は思ってもいませんでした。と言いつつ、初めてモバMイベの絆物語の直央で二桁入っているのであまり説得力がないのですが…タイトルにあるように5年半モバMをやり続けていますが、これだけやっていても初めてを経験できて良かったです。後ろから追われるのは怖かったですが、高みを目指して突き進むのはとても楽しかったです。

☆最終ポイント:12,334,295pt 5位
 (これまでのマラソン最高記録は5thアニバ冬馬の時の10,104,678ptで33位)
☆使用したメガホンの個数:949+α個
 (αは箱リセット後のメガホン排出分で個数不明。これまでのストックは160個)
☆課金額:実金額換算で59,430円
 (内訳はスタダ3000&5000各2セット、ラスパ3000&5000各2セット、13個メガホンセット×20セット、初回単発ガシャ1回、ガシャ18連1回)
☆休憩時間の会話回数:322回
 (うちかのん君が277回、他は全員9回)

 マラソン形式の自己記録として5thアニバを越えることができ、あの時よりも効率よくポイントを稼ぐことができたと思います(ちなみにアニバ冬馬の時の課金額は総額10万を超えていました…)。初めて虹トロを取れたことで今回は今まで以上にやりきった、楽しかった、達成感がありました。なんとなくですが、初めて担当イベントを走っていたあの時と同じ気持ち感じて、がむしゃらにやってた5年前に原点回帰できたそんなLetterライブイベでしたね。前編で記述したように、涼の初上位はボロ負けしてめちゃくちゃ悔しかったので、4年8か月ぶりにそのリベンジができてモヤモヤをようやく晴らせて良かったです。


 モバM開始当初から5thアニバ開始前ぐらいまでは虹トロを狙うなんて考えもしなかったのに、5周年を迎えてからはもっと高みを目指してみたいと思うようにもなって、今回で果たすことができました。そして、涼で出来たからには冬馬、巻緒、直央でもできるという自信ができたので、今後はもっと高みを目指して彼らでも虹トロを目指してみたいと思います。うまくタイミングが合えばの話ではありますが…後は、涼で取ったことのない金トロも次回は取りたいです。あれこれあって今のモバMに対するモチベーションはかなり高いので、他の上位カードの回収やバー養殖などを頑張って次の来たるべき時に備えたいです。

 前編後編と分けて長くなりましたが、以上になります。ここまで読んでくださりありがとうございました。






P.S.


 3月のプロミまでにLetter秋月涼艦隊を作り上げます。

ほんとうにおわり。