野々市Pの覚書

稀に更新する(かもしれない)ブログ

2019年のSideMイベント走ってみた忘備録

 こんにちは、野々市です。今回は電通大アイマス研「D@NPEN」の企画として、OBとして(というか、大学院修了してから入会したのですが…)一つ記事を書くことにしました。タイトルの通り、アイドルマスターSideMのゲーム内イベントを走ったことについて述べることにします。

 

 まずは、自分がイベントを走る上でのスタンスについてです。基本的には担当外のイベントについてはまったりやりますが、担当(天ヶ瀬冬馬卯月巻緒岡村直央秋月涼)が来たときは可能な限り爆走することにしています。その為、目標は以下の4パターンに分類されています。

・モバゲー版SideM(以下モバM)

①担当上位イベ:可能な限り上を狙う

②担当外イベ:欲しいカードがあれば1000位以内

・Live on Stage(以下Mステ)

③担当上位イベ:上位500位以内

④担当外イベ:欲しいカードがあれば衣装ボーダー狙い

 

 担当の時には結構ハード(?)な目標を立てていますが、慣れているため言うほどキツいではありません。ゲームも黎明期からやっているのもあり、戦力は割と充実している方だと思います。

 というわけで、忘備録を記していくことにします。

 

1月

・瑞祥新春!!年明けライブ2019(モバM 秋月涼上位 307位)

f:id:NonoichiP:20191217205311p:plain

 新年というか、前年の12/31からのイベ始めでした。正直、モバMにおけるライブ形式というのは苦手な部類であり、ポイントを一気に稼げるプレパスをイベントを回すなかで如何に落とせるかというのが鍵になります。年末年始は活動的な人があまりいなかった気がするので、普段以上にポイントを稼ぐのが大変でした。

 

3月

爆音上等!!紅蓮雷舞!!(モバM 天ヶ瀬冬馬上位 511位)

f:id:NonoichiP:20191217205509p:plain

 Mプロミ二日目と三日目と、リアルイベに被る形でスタートしました。実を言うと、貯めていた上位2%チケットでイベ開始10分ほどで冬馬を2枚引けてしまったこともあり、後々のやる気がいまいち乗り切らなかったので微妙な順位で落ち着いてしまいました。この頃はライプロ形式にあまりいい印象を持っていなかったため、アイテムが溶けきらないように温存しながら守りに入っていたことは否定できませんね。なお、劇中劇で黒野玄武が高1という設定が出たときはマジでビビりました…早くその具体的な理由を教えてくれ。

 

4月

・WORLD TRE@SURE in CANADA(Mステ 岡村直央上位 214位)

f:id:NonoichiP:20191217205554p:plain

 直央くん上位SSR巻緒ポイントSRで、同じイベントで担当が並ぶなかなか目と心にやさしかったです(?)。MステのイベントはモバMのライブに近いイベントではありますが、特攻のあるSRカードがあることによる優位性はモバMより強いのかなと思っています。ポイントSRの巻緒にひたすら助けられたようです。前の直央くん上位イベでは1000位から漏れたという悲しい経験があるので、妥協一切なしで当時の全てを出しきったつもりです。それでもまだ上に200人以上がいたので自分はまだまだ弱いなと思ってます。ガシャSSRの麗くんの脇をぺろぺろしたい人生だった。

 

5月

・梅雨を彩るフロッグライブ(モバM 卯月巻緒上位 134位)

f:id:NonoichiP:20191217205712p:plain

 今年一番悔しい想いをしたイベントです。M4thライブに被る形であり遠征費とか何やらで彼の上位を走るために資金捻出ができず、手元にある物資だけでどのぐらいまで戦えるかにかかってました。終了二日前ぐらいまでは60~70位前後をキープしながら戦っていけましたが、プレパスや大ライブを潰せる回数が少なかったために途中でドロップアウト…彼の3年ぶりの100位以内達成ができずかなり悔しかったです。前回巻緒上位と合わせて2冠した知り合いPにも煽られてメンタルがやられましたね。次の上位では最低でも100位以内を狙いたいです。この戦いが終わってからは、担当上位イベントではより一層全力を出して可能な限り上を狙っていく決意をしました。

 

6月

・WORLD TRE@SURE in RUSSIA(Mステ 神谷幸広上位 4153位)

f:id:NonoichiP:20191217205809p:plain

 ずっと担当ばかりの上位を走っていましたが、ロシアの神谷の顔が良かったので担当外で走ることに決定。とはいえ、前回のワートレカナダで資材が焼野原であり、かつ特攻SRもない中だったので、イベントを回しつつライブも回してメモを稼ぎ、カードを育ててゼリーを確保しにいく労力的に大変だったことを覚えています。特攻のありがたみをめちゃくちゃ感じましたね。眠らぬ夜にスパシーバ!はいい曲なので、来年以降のライブで是非聴きたいですね。

 

7月

・5th Anniversary Live~高みを目指して~(モバM 天ヶ瀬冬馬上位 33位)

f:id:NonoichiP:20191217205853p:plain

 毎年恒例のアニバーサリーイベントです。今年はJupiterが担当してかつ冬馬が上位に来ると信じていたので、何が何でも負けない気合で突っ込んでいきました。普段回すことのないガシャも解禁して臨戦態勢は整った。寝る時間と仕事時間以外は全てゲームに時間を費やしてひたすら上を狙いに行ってましたね。最終結果が1000万ptを超えて、マラソン形式として自己ベストを叩きだし無事100位以内にも入りました。あわよくば虹トロボーダーも…と言いたいところでしたが、後半に涼がアニバガシャSRで来るだろうと思って妥協しました。まぁ、冬馬で初めて金トロを取れたので結果オーライですね。ラソンは虚無じゃ…

5th Anniversary Live~絆の在り方~(モバM 葛之葉雨彦上位 795位)

f:id:NonoichiP:20191217205927p:plain

 知ってる人は多いかもしれませんが、モバM史上最凶のビンゴイベでした。今回もガシャを解禁、5周年の秋月涼SRを取りたかったからガシャも妥協しないで引ききりました。戦力的にも十分なので余裕で雨彦おじさん1枚取りを…って安易な気持ちでいたらシャレにならないほど難易度が高かったです。アイテムの使用量は涼のおかげでかなり抑えられましたが、下からの突き上げ速度が異常に速く、1枚狙いでも休む暇が比較的なかったと感じました。最終ボーダーを集計して分かったのですが、10位100位1000位ボーダー全て、ビンゴの歴代記録を更新するというマジキチ難易度となりました。なんなんだこの強さは。今後雨彦おじさん上位を走るときは気を引き締めて走った方がよさそうです。

 

8月

・WORLD TRE@SURE in THAILAND(Mステ 村翔真上位 3830位)

f:id:NonoichiP:20191217210102p:plain

 ワートレ3連続出勤です。特に翔真姐さんに思い入れがあるというわけではないのですが、自分が在タイ歴があるというのもあり、タイが好きだったためのんびりですが走りました。ライブパートを結構やってて歌詞を聴くたびに、懐かしいタイのあれこれを思い出してニンマリしましたね。ここだけの話、タイにいながらワートレを走りたいなんて思ってた時期もありました。

・2nd Anniversary 315 Fantastic stage(Mステ 水嶋咲上位 1335位)

f:id:NonoichiP:20191217210133p:plain

 こっちはMステ側のアニバイベであり、咲ちゃんかわいいなぁと思って走ることに。実はSideM5thアニバの市原と被っていたこともあり、今年のSideMライブイベントとゲーム内イベントが全部被りました。それでも、担当ではないため前2回よりはまったりとやって…その割には結構上までこれましたね。ワートレよりは特攻に依存しないのでお気軽に進められて楽しかったです。Mステも戦力が充実してきたので、担当外でもいいなと思ったカードは少しずつ衣装狙いで獲得していくのもアリかなと思ってます。それより復刻で婚活涼SRを引き上げるほうがよっぽど辛かったです…

 

9月

・Let’s Keep Clean! ~おくちの健康を守り隊~(モバM 岡村直央上位 22位)

f:id:NonoichiP:20191217210221p:plain

 ライプロ形式が嫌いから好きに変わったターニングポイントのイベントでした。というのも、この形式こそ得られるイベントポイントがデッキの強さにかなり依存するからであり、「自分が生み出した最強のSideMデッキ」で戦えるからです。仕様変更でアイテムが落ちやすくなったのもあって、上級者ほど難易度が下がったと感じられました。日速8000万をキープしつつ、最終日は涼の誕生日特攻をかけて5億稼いでおよそ9.7億でフィニッシュ。22位はモバMをこれまでやってきた中での最高順位も取ることができ、今年一番やりきったと言えるイベントでした。Miniを呼びだすおみやにも助けられましたね。なお、イベ終了後はガチでアピールバーが枯渇しました。発作が起きる。

 

10月

・WORLD TRE@SURE in INDIA(Mステ 秋月涼上位 407位)

f:id:NonoichiP:20191217210305p:plain

 4月のワートレ同様、担当が二人揃って出てくるということに。しかも冬馬は特攻ガシャSSR、今回のワートレは3人態勢なのでガシャチケと合わせて引けたらいいなぁぐらいで彼は半ば諦めてました。その代わりに、特攻ガシャSRの猫柳キリオが2枚来てくれたこともあって、ロシアの時よりははるかに楽にイベントを進められたことは間違いないです。涼のSSR(WAY除く)は一枚も持っていなかったので、やっとMステでも担当のSSRが全部そろったので良かったです。でもやっぱり、冬馬の特攻SSRも引きたかったなぁ…

 

11月

・音が溢れるCafe:antique(モバM 都築圭上位 499位)

 最終結果のスクショは撮り忘れてました……最近になって、色んなデッキを作ってみたいと思ったので、涼と相性が良い都築さんを狙ってみることにしました。あくまで狙いは1000以内だったのでまったり走っていましたが、最上位層の戦いを外野から見ていてびっくりしました。SRが両面ともアルテであり、都築さんが2年近く久しい上位だったためなのか分かりませんが、10位ボーダーが5thアニバ雨彦おじさんを越えてきた時にはマジでビビりました。虹トロを目指して走られた上位の皆様、本当にお疲れ様です…

 

12月

・Xmas Live 2019 -Side:Melodious Party-(モバM 榊夏来上位 236位)

f:id:NonoichiP:20191217210742p:plain

 上のイベントと同様、デッキ作りを目的に夏来上位を今走っています。この記事の投稿日である17日が最終日です。アイテムは相変わらず熔けるのですが、ライプロ形式は強いデッキがあると稼げるので楽しいです。今回は巻緒の誕生日特攻が効いて100位台をしばらくキープできたため、無事に入賞ができました。後半戦は麗くんが上位なんですが、そっちも狙っていきたいと思います。しかし、バーを貯めるための休憩イベントが欲しいですね。

 

 こうやって振り返ると、モバMとMステを含めて大体月1ペースで上位カードを手に入れるように走っていましたね。長くやってるのもあってか基本戦力が充実していればいつでも上位報酬を狙えるようになるので、今になって継続は力なりという言葉の重みが分かった気がします。

  2018年ぐらいからSideMに限らず色々なアイマスのリアルイベント参加が中心の活動になってきていますが、SideMだけはリリース当時からゲーム内イベントもしっかりやってきたつもりなので、来年以降も担当上位はもちろん、その他のアイドルであってもイベントを走っていきたいですね。

 5年目になって自分よりもイベントで強いPや信念を持ったPと出会えたこともあり下がり気味だったモチベーションが上昇志向に戻りました。同時に、初めてイベントを走るPや慣れていないPから教えてほしいと言われるようにもなったので、一度イベントを本気で走ると決めた人への支援もやっていきたいです。

 

 自己満語りではありましたが自分の記事はここまで、次回はKOUKITOさんの記事になります。