野々市Pの覚書

稀に更新する(かもしれない)ブログ

モバM歴5年半のPがマラソンで虹トロを取った話(前編)

 こんにちは、野々市です。
 今回は表題の通り、モバゲー版アイドルマスターSideMのゲーム内イベント「僕らが運ぶ想いのカタチ☆Letterライブ!!」イベントにおいて5位をとったことについて防備録を記していこうと思います。イベントの走り方というよりは、イベ期間中における日常風景や心理描写のほうが多いですけどね。

☆Pとしてのスペックについて

・担当は天ヶ瀬冬馬、卯月巻緒、岡村直央、秋月涼
・イベント開始前のグループレベルは418で体力は748。
・デッキは冬馬中心フィジカルVoデッキと直央中心インテリViデッキ、巻緒中心メンタルViデッキを所持。単色14コスは揃えられる程度。
・P歴5年半目、これまでに虹トロ経験はなし、金トロは6回あり(冬馬1, 巻緒2, 直央3, 涼0)。
・得意な形式はライプロ、逆に苦手なのはライブ。ライブとチムイベで金トロは未経験。
・順位だけで見る最高成績は、「Let’s Keep Clean! ~おくちの健康を守り隊~」で22位。
・社会人P

☆イベント上位決定~イベント開始まで


 正直なところ、大体涼は年1ペースで上位が来ていることからそろそろ来るかなとは思ってました。これまでの涼の上位イベについては、彼がSideMに初出場した「Special Music Program -NEXT STAGE!-」から参加はしており、この時も金トロを狙ってはいたものの296位で玉砕された残念な思い出がありました。その後のDSPLや大晦日ライブに新年ライブも1000位以内で妥協しつづけていたこともあって、振り返れば最初のイベントしか涼に対して本気で走っていませんね。5度目の正直というわけではありませんが、次イベ告知を見て熱が一気に入りました。特に最近は所属チームの皆様が軒並み虹トロ金トロを獲得していたこともあり、自分もそれに続こうというのでこれまで以上に燃えていたことは間違いないです。

 ただ、ひとつだけ懸念事項あって、次イベ形式がライブだとしたらそもそも金トロ経験すらないので、どうやったらいいのかで頭を悩ませていました。これまでのイベントローテを見る限り次はライブ濃厚かなと考えていたため、誰にも負けない気持ちとどうやればいいんだという気持ちで情緒がマズいことになってました。

 チムイベは途中までは1000位のボーダースレスレで戦ってましたが、上位告知を見て個人分は撤退。チームとしては毎回みりきを10個入れる程度で抑えながら少しでも通常営業を回してバーを集めるようにしていましたね。持っていた上位SR+もお譲りしてゼリーも確保。あとは課金でガシャ回して特攻Rを属性に合わせできるだけ敷き詰めて殴る。スタダラスパ買い占めるぐらいの覚悟はありました。というか、少なくとも頭の中はデッキ揃えて発揮値でボコボコにするマラソン以外の形式を想定してましたね。

 可能な限りの準備をしてさぁ、アピールでみんな潰しに行くぞって思っていましたが…

☆イベント1日目

 会社で仕事をしているときからモバMイベ走るぞって意気込んで顔がニヤけていたらしく、同僚にうわぁ…って顔をされました、解せぬ。イベント形式は何だ!?!?!?!?!?!?

マ ラ ン ソ ソ じ ゃ ね ー か ! ! !(マジギレ)

 はい、楽しくアピール合戦をするのではなく虚無でメガンホホをカチ割るイベントでしたね…はぁ、しんど…まぁ、今更イベント形式に嘆いたところでしゃーないので割り切ってやるっきゃないってなりました。初期備蓄として持っているメガンホホは160個。マランソソだからとりあえず18連を回して…


 なぁ、最近ガシャ運が完凸しててイベ終わったら俺死ぬんじゃね?18連1回目でいきなり悠介が来るなんて誰が想像するよ、なぁ?
(ちなみに数日前にミリシタで限定昴も最初の10連で一発引き上げをしました。すばるんはかわいいよ、マジ乙女)

 とにかく、残りの資金を全てメガンホホに回せるのは相当デカいのでこの恩恵を活かそうと決意しました。あと、最初の100円ガシャで享介も落ちてくれましたね。加えて初日はスタダ5000×2を購入。まずは虹トロ圏内まで順位を上げることに注力し、テンション100%にして3倍アピールが来たら遠慮なくメガンホホ3個をカチ割り続けました。いきなり頭が悪いですね。初日は大体5時間ぐらい触れていた気がしますが、ここでまず一日のノルマを125万で設定。これを基準にして頑張ることにしました。ちなみに…


 限定2%チケ君がしっかり仕事をしてくれました。ありがとう、お前しか勝たん。なお、普段はここで上位SRを獲得すると大体モチベが落ちるのだが、今回はむしろ上がりましたね。ここで、このカードでデッキ敷き詰めやってみたいなぁという意思がちょっとだけ芽生えました。

初日終了時ポイント:1,268,315pt(14位)

☆イベント2日目

 基本的な生活態度についてですが、今回のイベント期間中は最終日を除きどれだけ遅くとも25時にはゲームをやめて寝ることを徹底し、限界じみたイベントの走り方をしないことは決めていました。とは言うものの、Twitterは見るので寝るのは実質26時過ぎぐらいだったんですがね。時間があまりないので朝はほとんど手を触れず、昼休みに飯を食いながら1時間、夜は1時間の仮眠をしながら5~6時間は触れ続けるというやり方を基本としました。昨日一日で全ステージを出したのもあって、常に3倍ストックを各ステージに貯めてメガンホホ3個で着火しボナタイをひたすら走っていました。多分効率は悪いです。もちろん、触れ続けるだけの単純作業を黙々とやりつづけるのは大変なので、気晴らしに某上品実況者のポケモン縛り実況を見ながらイベントに触れ続けていました。誰か知りたい人はねねしで検索してみよう。
 そういえば


 未来は底になかったので完全に勝ちました。やったね!

2日目終了時ポイント:2,505,505pt(12位)

☆イベント3日目

 世間は休日!でも自分はお仕事!!!!!かなしい…
 上位狙いの方は大抵土日でめちゃくちゃ稼いでくるため、仕事している間もあまり集中できなかったですね。とは言うものの、仕事終わりに順位を見たら言うほど下がっておらず、虹トロ圏内をギリギリでキープできていたので心底助かった。黙々と動画を見ながら走り続けていたのでこの日の分は特筆してあまり書く事はないです。強いて言うなら、スタダ3000×2を購入して先日2%チケと確定チケで手に入れた涼をチェンジしました。イベ期間中にカードをチェンジできるとより心に余裕ができていいね。

3日目終了時ポイント:3,805,735pt(11位)

☆イベント4日目

 本格的な休日ということで寝る時間以外はほとんどイベントに触れていた気がする。うろ覚えであるけど、走ってた時間は大体0~3時、9~11時、13~16時、19~24時だったかなと。この一日は本当にゼリー中心で走ってたのもありまともにメガンホホを使うことはなかったです。ただし、あまりにポイントの上昇も遅いからか精神的に来るものがあるので、やはりメガンホホを使うほうが金はかかっても心は辛くないもんです。精神安定剤とポイント供給の二刀流だなんて、メガンホホってほんとすげーや(?)
 ところで、


 Mステくんの方でFESが来て春名と咲ちゃんがきましたね。さすがに走ってる中でこっちに課金は無理なので泣く泣くスルーしましたが、普通に春名が欲しかったなぁ。あと、デュアルポラリスをモバMに逆輸入してくれ。
 そうそう、4日目になってやっと1桁順位に入れるようになりましたとさ。

4日目終了時ポイント:6,005,195(6位)

☆イベント5日目


 担当イベ期間中だから仕方ないんだけれども、ミリオンライブの担当である瑞希の誕生日をすっかり忘れていました。ごめんよ…あと、真壁瑞希関連で何かあると大体泡を吹いて倒れるので気にしないでください。まかべべべべべべべべべ
 本題に戻しましょう。先日にゼリー走りをしてポイントがなかなか上がらないことに精神がきつくなったので、この日から10万pt稼ぐごとにメガンホホ3個を2回割るという走り方に変更しました。
 そして、今更ではありますがここで休憩時間の重要性に気づかされました。3倍ボナタイを発生させてから終了1分前に休憩時間に駆け込んで、アイドルとパフェコミュ(?)を出せば3倍ボナタイ時間が回復するので、大体6分毎でこれを繰り返して数時間レベルでボナタイを継続させることをやり続けました。大体時速30万ptぐらいだったかな?
 余談ですが、ミリシタの花咲夜のイベは3万pt稼いでエミリーを手に入れた程度で終わりました。瑞希と同じく担当ではあるけど、ゲーム内イベ被りしてSideM優先になってごめんね。

5日目終了時ポイント:8,041,905pt


 長くなるので後半へ続く…